オリジナルのネックストラップを楽しもう

友人が、会社のオリジナルのネックストラップを使っていました。よく見ないと会社のものだと分からないくらいおしゃれで、とても素敵だと思いました。友人はけっこう小物にこだわりがある人なのですが、このストラップなら彼女も納得して使うだろう、という出来でした。オリジナルのストラップというと、なかなか難しそうに思えますが、今は手軽にネットで注文することができるようです。ある販売サイトを覗いてみたら、さまざまなタイプのストラップが揃っていて、細かいこだわりも実現できそうだと思いました。


たとえば、パーツ一つとっても、ナスカンタイプのものや、バンドクリップのもの、リール付きのものなどさまざまです。なので、携帯用のストラップを作りたい場合も、社員証などを提げるために作りたい場合も、ここで一度にできてしまいます。また、携帯と社員証、両用のものも制作できます。さらに、USBメモリなどを持ち歩くのに、ストラップに取り付けられるようなパーツもあるのだそうです。また、費用を抑えたい場合、ノベルティグッズとして大量に配布したい場合など、シンプルな製品にも対応してくれます。携帯を取り付ける松葉紐というパーツだけの簡単なものですが、シンプルに使いたい人にはこれで十分なのではないでしょうか。それから何と、ペットボトルを首からぶら下げるためのストラップとしても使えるようです。ゴム状のリングがついていて、そこへペットボトルの首を取り付けるのだそうです。携帯や社員証は使わないけれど、夏場に外で作業をする、というような業種もたくさんありますので、そういう場合にも使えそうです。


また、ペットボトルというのは携帯や社員証に比べると多少重いですから、肩から斜めがけにしたいという人もいるでしょう。そういう人のために、ストラップ部分の長さも、制作の段階で調整してくれます。もし詳細に決めたいという場合は、サイズまで細かく指定して裁断してもらうこともできるそうです。ゴムリングを二カ所で留めて、首からペットボトルを提げたときにより安定するような作りに工夫してあるので、使っていてもストレスがないと思います。社員証を提げるストラップを作りたいという場合には、カードケースも同時に注文することができます。横型の名刺サイズや、縦型の名刺サイズなど、スタンダードな大きさのものから、保母さんなどが使うような大きめの不定形のものまで揃っているようです。